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ブログ 2012年5月アーカイブ

メディカルハーブティー

 おはようございます!
5月も最終日!
あっという間ですね~・・・!!
昨日は御香と模様替え!実践しました◎
模様替えは、途中で飽きてしまい、中途半端に終わってます・・笑
御香は想像以上にリラックス出来て趣味のひとつになりそうです~☆

昨日、ジャスミンティーを頂く機会がありまして、久しぶりに飲んだのですが、美味しくてホッとしますね~◎
自宅でもジャスミンティーを飲めるように茶葉を買おうと思います◎
沖縄で言う、さんぴん茶ってジャスミンティーだってこと知ってましたか??
私は初耳で、へ~!と驚いてしまいました・・笑
中国語で香片茶(シャンピェンツァー)というのが転じたらしいですよっ笑

ハーブには色々な効能があり、不調に合わせてハーブをセレクトするメディカルティーとして飲まれる人が増えているそうです
ブレンドするのもいいそうですよ~!

ペパーミントティー:眠気の解消、心身疲労回復、集中力を高める
ジャーマンカモミールティー:緊張・不眠・イライラの解消、ストレスによる胃炎・胃潰瘍解消、風邪予防効果
ローズヒップティー:美肌効果、利尿作用、滋養強壮作用
レモングラスティー:消化促進作用、ストレス解消
ハイビスカスティー:疲労回復、眼精疲労、便秘、むくみ解消
ネトルティー:造血作用があり、貧血予防効果や浄血作用があり花粉症に効果
ジャスミンティー:脂肪分解、殺菌、アルコール分解、リラックス効果、覚醒

美味しいと思えない場合は、ブレンドしてみるといいですよ
美味しくないものを無理して飲むとストレスになります
御洒落に嗜んでみてはいかがでしょ~♪


交通事故、むちうち、スポーツ外傷、腰痛、肩の痛み等、お気軽にご相談下さい
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若年性認知症

おはようございます。

昨日は関西地方から関東地方かけて突発的な雷雨、豪雨に皆さんも大変だったのではないでしょうか?

中にはゴルフボール並みのヒョウが降ってきた地域もあったようです。

そんなものが空から降って来るかと思うと・・・ヘルメット着用しておきたくないますね。

また、今日も昨日と同じように荒れた天気になるようですのでお気を付け下さい。

さて、近年ますます高齢化がすすむ日本ですがこの前見た記事で『若年性認知症』という言葉を目にしました。

記事によると、18歳以上、65歳未満で発症する認知症の総称だそうです。
65歳以上で発症する老人性認知症と同様に、脳血管障害やアルツハイマー病などによってもの忘れ、言語障害などの症状が現れるみたいです。

男女別ですと男性に多くみられるようです。
また家族や周りを取り巻く環境にも影響があるようです。

まずは早期発見、早期治療が大事です。
気になる方や周りにいましたら専門医にご相談をしてみてください。

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模様替え

 おはようございます!
昨日インテリア雑誌というものを初めて買いました◎
買うつもりなく、インテリア雑誌のコーナーに立ち入った事もなかった私ですが、吸い寄せられるように1冊の雑誌に出会いました・・・笑
じっくり読み、模様替えをしよう!!と意気込み、今まで気にしなかった風水を少し調べ始めてみたら、もう大変!!
一般的に、風水を意識している人って多いのですかね?常識ですか??

玄関の靴箱の上に、3・40個くらい、ぬいぐるみが置いてあるのですが、玄関に置くのは絶対にしちゃいけないようです。
いい気を吸い取られてしまうそうです。

ショックを受け、捨てるのも嫌だし、どこへ飾ろうかと悩み、水曜日までに考える事にしました◎

あと、枕元にぬいぐるみも置いてあるのですが、これもNGだそうで・・苦笑
枕元のぬいぐるみは一時クローゼットへ避難させました・・・

そして、枕の方向。

私、南枕なのですが、これも絶対だめなのだそう!!!!泣

もー、ダメダメすぎます・・・。

風水の本でも探して、勉強して水曜日に一気に模様替えしようと思います◎

風水によって睡眠の質や、身体の調子などにも大きく関わってくるそうです

模様替えは気分転換にも繋がり新鮮な気持ちになります

最近模様替えしてないな~なんて方はぜひ試してみてはいかがでしょうか☆



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御香

 おはようございます!
5月25日、もうじき6月ですね~!
まだまだお天気や気温が安定せず、身体が辛い人多いのではないでしょうか?
しっかり身体を温めて乗り切りましょう!

不安定になりがちな5月は身の回りや世の中で事件が多い気がします。

リラックス出来る方法や趣味など
ちょっと疲れたなと思ったら頑張り過ぎず、力を抜いて
心身ともに少し休めてあげましょう◎

今まで私、御香には興味がなかったのですが、先日たまたまお店で匂いかいでみたりしてみたのですが、いいなと思いました◎
好きな匂い、ここちよいと感じる匂いはリフレッシュ出来ます◎

御香を焚いて薄暗い部屋でぼーっとしてみたり、音楽を聴いてみたり、お風呂場に御香持ちこんでみたりとしてみるのもいいなと思います

何事も、いいな!と思った時が、行動を起こす機会です
やりたい!!と思ったことには積極的に飛び込んでみたら新しい何かが発見されたり生まれたりしますよ☆

結局御香はまだ手に入れてないのですが(100円ショップで御香立てを探してから買おうと思い、行ったらなかったもので・・苦笑)来週は御香デビューしようと思います!


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イベントづくし

 おはようございます!
昨日は金環日食、今日は東京スカイツリーオープンとイベントが続きますね~!!
天体関連で行きますと、6月6日に太陽の前を金星が朝から正午過ぎまで観れます◎
次は105年後までみられないとのことなので、こちらも観れるといいですね☆
この天体ショー観測時にも日食メガネを使ってください!
曇り空でも目を傷つける波長の紫外線が沢山出ています

「ちょっとくらい・・・」

っていう気持ちが危険です(何事もそうですよね・・!笑)

空というものは不思議です
元気や勇気づけてくれます◎

この天体ショーをきっかけに天体関連に興味を持ち、趣味のひとつになる人が多くいたらいいなあと思います◎

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金環日食

 おはようございます!
21日の月曜日の金環日食がありますね!
太陽は月の大きさより400倍あり、400倍離れたところにある
そんな大きな太陽を地球からの見かけ上で太陽の一回り小さいように見える月が重なって起こる

地球は太陽の周りをまわり、月は地球の周りをまわってるわけですから
すごい現象ですよね・・・!


金環食を観察する方も多いかと思いますが、注意点を!


日食メガネをあちこちで売っていますが、必ず利用するようにしてください

太陽を直接見ると、目を傷めます
まぶしいとか感じなくても、目に痛みを感じる感覚がないため、危険を体感する事はないので大丈夫だと思いがちですが最悪失明します
すすをつけたガラス板や下敷き、フィルム、サングラスなどでも防げないです

安全に楽しく金環食を体験しましょう♪


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雷からの身の守り方

 おはようございます。

北から強い寒気が流れ込んでいる影響で、東日本は18日夕方まで、不安定な天気が続く見込みです。
18日明け方までは、急な雷や激しい雨、竜巻などの突風に注意が必要とのことです。
そこで今日は『雷からの身の守りかた』について少しをお話します。

雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。
身の危険を感じたら・・・・

ポイント①安全な空間に避難
―――――――――――――――――――――――――――――

雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げ、4m以上離れた範囲(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。

ポイント②安全な空間に避難できない場合は
―――――――――――――――――――――――――――――
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げ、4m以上離れた範囲(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。

この前の落雷の時に近くに落ちたようで、一時停電という事がありましたが当院の患者さんスタッフには誰一人ケガなくて良かったです。

いつ自分の身にふりかかるかは分かりません。
非常事態の時に皆さんも備えておきましょう。

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紫外線

 おはようございます!
昨日は夏日、今日は夏日から竜巻、突風、雹の荒れた天気になるようですね・・
日差しを強く感じる季節になりました
5月は太陽の位置が地上と近く、浴びる紫外線の量が増えます
真夏並みに浴びています
外に5分10分いるだけで日焼けしてしまうほどの日もあります
対策をしっかりしていかないといけません


紫外線を浴びると何がいけないのでしょうか?

☆皮膚がん
★白内障
☆感染症
★しみ、たるみ

の原因になります。


太陽を浴びないと

気分転換
ビタミンDの生成

が出来なくなりますので、紫外線予防、ケアをしてほどよく浴びましょう◎


日焼け止め
帽子
サングラス
日傘
長袖

など、利用しましょう
日焼け止めを塗っていても、目に入る紫外線により日焼けしてしまいます
自分に似合うサングラスを探して必須アイテムにしましょう◎
私も外での運動時、プライベート時はサングラスして守ってます

行楽シーズン突入しています
しっかりお肌や身体を守ってあげてくださいねっ☆


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熱中症予防

 おはようございます。

今日は生憎の雨です。
もう5月も半分終わり6月が近づいてきましたね。
さて、6月と言えば皆さんも嫌がる梅雨がやってきます。ジメジメ、ベタベタで嫌がる方が多いかと思います。
それに加え今年は節電もあり蒸し暑さが、不快感MAXになりそうですね。
そんな時に気を付けないといけないのが、熱中症です。

そこで熱中症予防について少し書きたいと思います。

ポイント1)
暑さに備えて体力づくりをしましょう。
暑さがピークになるこの時期に身体を鍛えてのりきりましょう

ポイント2)
日頃の体調管理に注意しましょう。
熱があったりお腹をくだしたり、アルコールによる二日酔いなどで症状を悪化させてしまう事があります。

ポイント3)
こまめに水分補給と塩分を忘れずにしましょう。
熱いと汗をかきます。汗は体温を冷やす効果があります。
しかし、水分が失われると循環がわるくなり、酸素や栄養素が全身に行渡らなくなってしまいます


早め早めの対策が大事です皆さんも気をつけましょう

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うとうと・・・

おはようございます!
最近、眠たそうな患者さんが増えました。
という私もここ2週間くらい、睡眠時間に変化があるわけでもないのに1日中眠くて全く目が開きません・・苦笑

春だから眠くなる

ってなんで起こるのでしょうか??

春は1日の中での気温差が激しかったり、日々の気温差が激しかったりして身体が反応しきれず、自律神経が乱れてしまいます。
この自律神経のバランスが乱れると、眠気やだるさのような症状が出てきてしまいます。

また、暖かくなると、身体の各器官が活発になります。
活発になると、エネルギーを沢山使います。
そうすると、糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるビタミンB群が沢山消費されます。
このビタミンB群が減ると眠気やだるさのような症状が出てしまいます。
お酒を飲む人や外食が多い人は特に不足しがちです。
豚肉やお豆腐、レバーなどを積極的に摂ったり、足りない分はサプリメントなどで補いましょう◎


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