むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム

院長のコラム

■2018/10/11 階段を降りた時の「ガクッ」となる症状は・・・
階段を降りた時の「ガクッ」となる症状は・・・

年齢の若い時には出なかった症状で、階段などの下りで「ガクッ」と膝が抜けるような感覚を感じた方、いらっしゃると思います。

これは『膝崩れ』という現象で膝の内部の軟骨の減少や半月板の損傷、前十字靱・・・
■2018/10/01 脳梗塞のリハビリについて
脳梗塞のリハビリについて

脳梗塞は、近年亡くなる人こそ減っていますが、病気自体は減っていません。
命を取り留めることはとても喜ばしいことですが、病気の後遺症はおよそ6割の方に出ます。

脳梗塞を発症すると、大体の方が救急・・・
■2018/09/30 台風などの災害時のケガについて
台風などの災害時のケガについて

大きな台風が接近しています。
風がこの後強くなってくるとの予想なので、気を付けましょう。

風が強くて転倒した時や物がぶつかって来てケガをした時など、まずしなければならないことは確認です。

手・・・
■2018/09/27 車での事故の時の対応は・・・
車での事故の時の対応は・・・

車へ乗車中に交通事故に遭ってしまった時。
「後から追突された」、「横から突っ込まれた」、「正面衝突した」、など様々な場面があります。
安全の確保が最優先ですが、ここでは身体面と法的手段の優先順位・・・
■2018/09/20 KIDお疲れ様です
KIDお疲れ様です

山本KID徳郁氏が逝去というニュースは、もうご存じのことと思います。
41才の若さでの逝去は惜しまれてなりません。

柔道や空手、レスリングなどの格闘技をやっていた人、やっている人ならば必ず見聞・・・
■2018/09/15 心臓病と肩こりについて
心臓病と肩こりについて

心臓病と知らずに肩こりで病院や施術院を受診することは良くあることです。それは、本人は心臓病と思ってはいないので、単なる肩こりを取ってもらおうと受診をしているためです。

肩こりの人が全員心臓に問・・・
■2018/09/14 ランナー膝(腸脛靱帯炎)の治療
ランナー膝(腸脛靱帯炎)の治療
ランニングで痛める膝周りの疾患で代表的なものが、この腸脛靱帯炎です。

腸脛靱帯は、膝の外側に位置する靱帯で、太ももの外側に筋群がそのまま膝下の外側の骨へ付着しているため、ランニングなどの運動で膝・・・
■2018/09/13 腰から脚への痛み(坐骨神経痛の治療)
腰から脚への痛み(坐骨神経痛の治療)

腰の方から脚へかけての痛みに代表される疾患として、坐骨神経痛があります。

坐骨神経痛は、おしり付近から太ももの裏を通る神経が痛む疾患で神経の先は足の指まで到達しています。

神経の根本は腰にあ・・・
■2018/09/11 五十肩に効く体操
五十肩に効く体操

五十肩は、文字通り肩に問題が出ます。
どのような症状が出るのか?
まず、
①肩が痛くてズキズキします。
②肩より上のラインへ上がらなくなります。
③後頭部や背中に手を回せなくなります。
④初期症状と・・・
■2018/09/10 交通事故での治療期間はいつまで可能なのか?
交通事故での治療期間はいつまで可能なのか?

交通事故で体に損傷を負った時に、治療を受けるのは当たり前ですね?
首が痛いむち打ち症や起き上がれないくらいの腰痛などいろいろな症状や痛み方が有ります。

事故直後は、アドレナリンなどが出ていて痛・・・
■2018/09/10 繰り返す足の捻挫について
繰り返す足の捻挫について

日常でよく運動をする人は、足を捻挫した事も有ると思います。
何度もひどい捻挫を経験した足の関節は、靱帯が緩くなり関節の動揺性が高くなっています。
簡単に言うとゆるいガクガクの関節になってしまって・・・
■2018/09/06 腰部脊柱管狭窄症の治療とは
腰部脊柱管狭窄症の治療とは

最近テレビなどで、たびたび耳にする病名ですね。
『脊柱管狭窄症』
読んで字のごとし、脊柱管という神経の通っている管(トンネル状のパイプのようなもの)が狭くなって、神経を圧迫するので痛みやしびれが・・・
■2018/09/04 交通事故の治療について
交通事故の治療について

交通事故は突然起こります。
何時自分が被害者になるか?
または加害者になってしまうかは、分からないものです。

どちらにしても、身体に損傷を負ってしまった時には、治療が必要となります。

いろい・・・
■2018/09/01 頭痛のする肩こり・首こり
頭痛のする肩こり・首こり

肩や首の筋肉が張ってくるといわゆる『肩こり』になります。
首や肩の周りの筋肉がこわばってがちがちの状態になるのでストレスを感じます。
このストレスが頭痛を生み出すものと考えられています。

肩周・・・
■2018/08/31 足がしびれる腰痛は・・・
足がしびれる腰痛は・・・

腰痛はつらいし、痛いですよね。
朝起きたら痛い。座っていたら痛い。電車の通勤もつらい。
いろいろな痛みの種類があります。

腰痛にも種類があるように、痛みの発生にも種類があります。

足がしびれ・・・
■2018/08/30 骨盤のゆがみ
骨盤のゆがみ


『 骨盤が歪む 』というのをよく耳にしますよね?

そもそも骨盤は4つの骨(腸骨、仙骨、恥骨、坐骨)の集合体です。
各骨が靱帯によって結ばれています。

骨盤の中には腸を含む内臓器が入っていて、・・・
■2018/08/03 松戸市花火大会が開催されます
松戸市花火大会が開催されます
暑い毎日ですが、体調は崩れていませんか?
冷房をつけないと危険なくらいの温度なので、上手に室温調節して過ごしましょう。

明日は松戸市で開催される花火大会です。
駅から徒歩で会場まで近いこともあり・・・
■2018/01/26 寒さによる肩こりについて
寒さによる肩こりについて
寒い日が続きますね。
例年に比べても一段と寒い年のようです。
温かくなるまでのあと一ヶ月ほどは、辛抱ですね。

寒い時期は、体が縮こまり気味になります。
肩をすくめて猫背気味になります。

こんな・・・
■2018/01/23 雪で滑った時のケガは
雪で滑った時のケガは
昨日は大雪で大変でした。
4年ぶりに積もったので、今朝は5時から雪かきです。

昼の気温はだいぶ上がるとのことなので、雪は夕方には溶けてしまうでしょう。

今朝は、残った雪を踏みしめて通勤される方・・・
■2018/01/20 むち打ち症の症状について
むち打ち症の症状について
交通事故で代表的な傷病である『むち打ち』ですが、色々な症状が出てきます。
発生する時は、後方からの追突が多いので首が後ろに曲がり次いで前に曲がる動作が強制的に行われます。

頸椎は、椎骨が積み机状・・・
■2018/01/19 労働災害保険(労災)について
労働災害保険(労災)について
労働災害保険いわゆる労災についてです。
労災は、職場での怪我や通勤時の怪我などに適用される保険となります。

皆様が加入している健康保険は、この職場や通勤時での怪我には適用しない保険となります。

・・・
■2018/01/18 子どもの交通事故による身体への影響
子どもの交通事故による身体への影響
交通事故が年々減っているという発表が、近年ありました。
警察の発表だと、事故数のピーク時から比べて四分の一にまで減少しているようです。

減っている事故数自体は、大変歓迎すべきものだと思います。た・・・
■2017/12/18 年末年始の予定
年末年始の予定
寒い日が続きます。
風邪など引いてしまうと長引くようですので、うがい手洗いなど予防をしっかりとしましょう。

年末年始の受付予定は、このようになっています。

年末は12/30日(土曜日)午前12・・・
■2017/08/18 交通事故での治療期間について
交通事故での治療期間について
交通事故で治療にかかる期間、日数などは人それぞれで、ばらつきがあります。

軽い事故で軽症の人もいれば、骨折を伴う重症の方もいます。

通常の軽症の場合は、状態にもよりますが1ヶ月から3ヶ月間が治・・・
■2017/08/17 骨粗鬆症によって起こりやすい傷病
骨粗鬆症によって起こりやすい傷病
骨粗鬆症は聞き覚えのある病名だと思います。
イメージの通り骨がスカスカになっていく病気です。

ちなみに健康な成人の骨の硬度は、硬いプラスチックくらいの硬度で簡単には折れません。

整形外科の手術・・・
■2017/08/15 長距離移動での腰痛の改善について
長距離移動での腰痛の改善について
お盆も終わりに近づき、家への帰路に向かっている人も多いと思います。
車や電車での長い時間の移動では、姿勢も良くありません。
腰や首の痛みが出たりして、次の日痛くて起きられないこともありますね。

・・・
■2017/08/13 お盆期間の急な怪我について
お盆期間の急な怪我について
今日からお盆に入りました。
お休みになっている方も多いでしょう。
そんな大型連休の時に怪我をしてしまうと、せっかくの予定がキャンセルになったりして残念な事になるばかりか、医療機関も休みのため、受診・・・
■2017/06/23 足が痙った時の対処
足が痙った時の対処
この時期に足が痙る人、多くなります。
足が痙る・・・ふくらはぎが痙ることだと思います。

そもそも足や脚、足の指やふくらはぎ、ふとももの裏などが痙るのはなぜ?なのか。

痙る部分は、筋肉の部分です・・・
■2017/06/20 肋骨骨折について
肋骨骨折について
肋骨、通称は「あばら骨」です。
「あばら」は『筋肉をすじ状に張る』という意味があるようですので、あばら骨と呼ぶようです。

肋骨の骨折は通常、胸部への直接の外力で発生します。

例えば、浴室で滑っ・・・
■2017/06/19 心臓疾患と肩こりについて
心臓疾患と肩こりについて
良く耳にする肩こりは、いわゆる首・肩周りの筋肉の血行障害が原因となりますが、心臓などの内蔵器からの危険サインも肩こりと似たような痛みが出る時があります。

心臓は身体のやや左側にあるので、心疾患が発・・・
■2017/06/16 頭痛の話
頭痛の話
頭痛は一度ならず何度も経験する痛みです。
毎日の人もいれば、年に数回の人もいます。

頭痛の種類もいくつかあって、接骨院で良く耳にする頭痛が「肩こりがひどくて頭まで痛い!」というのを良く聞きます。
・・・
■2017/06/13 テニス肘の治療方法
テニス肘の治療方法
テニスの練習や試合などで肘を痛めることが良くあります。
手のひらを上に向けて、親指側の肘が外側、小指側が内側となります。

外側を痛める場合が多いのですが、原因は疲労の蓄積による炎症です。
分かり・・・
■2017/06/12 交通事故による頭痛について
交通事故による頭痛について
交通事故や運動の時の事故などで首を大きく揺さぶられた、いわゆる「むち打ち症」になった時に、時々激しい頭痛に見舞われることがあります。

車に乗っていて、信号で停まったところに後ろから追突・・・

・・・
■2017/04/25 五十肩について
五十肩について
五十肩は、誰しもが起こりえる疾患です。
いきなり肩が痛くなり、腕が上がらなくなります。

肩の痛みは、急な人だと一晩で激痛が発生します。

肩の痛みが強く、全く動かせないほど痛い場合は三角巾などで・・・
■2017/04/16 マラソン後の足のケアについて
マラソン後の足のケアについて
マラソンなどの長距離を走った後の脚は、疲労が溜まってむくみ、関節の炎症が出たりして熱っぽくなっています。

自宅に帰った時にまずやって欲しいことは、シャワーによるアイシングです。
5・6分でいいの・・・
■2017/04/07 繰り返す足首捻挫へのアプローチ
繰り返す足首捻挫へのアプローチ
足の捻挫などは、競技によっては何度も繰り返し起きてしまいます。
捻挫というのは、骨と骨を繋いでいる紐のような靱帯が伸びるあるいは切れるかした状態を捻挫といいます。

この靱帯が伸びた状態では、関節・・・
■2017/03/31 へバーデン結節について
へバーデン結節について
へバーデン結節とは、指の第一関節に出来る変形性の関節症の名称です。

指の爪のすぐ下の関節が、腫れてきます。
動かすと、するどく痛みます。

指を多く使う女性に多いとされてますが、ハッキリとした原・・・
■2017/03/14 肩こりから来る頭痛について
肩こりから来る頭痛について
肩こりは、日本人ならみな経験があるものだと思います。
肩の筋肉が張って、こわばって、どうしようもなくなり、遂には頭痛までして吐き気もする様になってきます。

こんなになぜ肩こりが多いのか?

大き・・・
■2017/01/10 突き指の処置
突き指の処置
バレーボールやバスケットボールで突き指をした時に、どのような処置を行うと良いのか?

突き指した場所にもよりますが、添え木などの支える物が見あたらない時は、隣の指ごとテーピングなどで固定すると安定・・・
■2016/11/26 運動によるシンスプリントへの対処
運動によるシンスプリントへの対処
走る運動を行っている人には出やすい症状です。
『シンスプリント』と呼ばれる疾患ですが、足のすねの下の方に出やすいものです。

最初はすねがズキズキする程度ですが、そのうち腫れてきます。それでも我慢・・・
■2016/11/24 ギックリ腰などの急性腰痛の対処について
ギックリ腰などの急性腰痛の対処について
日常生活や運動の後などに、何もしていないけど急に腰が痛くなる・・・そんなギックリ腰を急性腰痛と言います。

何もしていないけど痛くなる?患者さんは良くそう言います。
「別に激しい運動をした記憶もな・・・
■2016/10/31 肩こりの体操
肩こりの体操
肩こりは現代病と言われています。
椅子に座ったまま何時間もパソコンに向かっていると誰でも肩や背中が辛くなってきます。

人は動かずに同じ姿勢を取る事が苦手です。
動かないでいると姿勢を保つ筋肉だけ・・・
■2016/10/24 足裏のかかとの痛みについて
足裏のかかとの痛みについて
足裏のかかと付近に痛みが出る場合は、足底筋膜炎が疑われます。
足底筋膜とは、足の指付近からかかとにかけて`ピン!と貼っている筋膜の事です。

足の裏は上から体重が乗っかっている場所なので、足裏には・・・
■2016/10/21 ギックリ腰の対処方法
ギックリ腰の対処方法
日常の生活をしていて、急な腰痛になってしまう事は良くあります。
くしゃみをしたり、靴下を履いたりするだけでも腰痛は起きます。

この急な腰痛になってしまった時には、どうすれば良いのか?

答えは、・・・
■2016/05/24 交通事故治療の打ち切りについて
交通事故治療の打ち切りについて
交通事故の治療を続けていく時に、保険会社から打ち切りの連絡が来る事があります。
打ち切りとは、治療費の支払いを今後、保険会社はしないという事です。
つまり自腹で自費治療を行う分には、差し止める事は・・・
■2016/04/01 往診のご案内(患者さんのご自宅へ伺います)
往診のご案内(患者さんのご自宅へ伺います)
接骨院では、足の怪我などで施術を受けに来院できない患者さんのために往診を行っています。

往診とは、患者さんのご自宅まで接骨院の先生が出向き施術を行う事です。
もちろん施術の設備をすべて持っていく・・・
■2016/03/17 交通事故の初期対応について
交通事故の初期対応について
交通事故は突然に起こるものです。
今朝の通勤時に私の前の車が、その前の車に追突する事故が目の前で発生しました。

かなりの音と衝撃が、追突された車の運転手さんにかかっただろうと推測できるくらいの追・・・
■2016/02/01 足の浮き指について
足の浮き指について
足の指の形が少し浮いている状態になるものを「足の浮き指」と言います。
どのような形かと言えば、床に裸足で立った時に足の指が床に着かないか、もしくは軽く触れている程度の状態を言います。

通常の足の・・・
■2016/01/26 ヘバーデン結節について
ヘバーデン結節について
女性の指の変形で代表的なものにヘバーデン結節があります。
指の先の方の関節、爪の下にある関節ですが、そこが腫れて痛みを発します。

結節という名前が付いていますが、これは関節の変形です。

整形外・・・
■2015/12/25 ギックリ腰への対処方法
ギックリ腰への対処方法
年の瀬も近づき、大掃除などでギックリ腰になる方が増える時期です。
腰が急に痛み動けなくなる状態を総称として「ギックリ腰」と呼んでいます。

じっとしていても痛い腰の痛みは辛いものです。
基本の手当・・・
■2015/10/27 サッカー選手に多い足関節捻挫のテーピング
サッカー選手に多い足関節捻挫のテーピング
足関節の捻挫は、サッカー選手であれば一度は経験するケガです。
代表的な足関節捻挫は、足の外側くるぶし付近が腫れる前距非靱帯の損傷が最も多く見られます。

まず、捻挫をしてしまったらサッカーを継続し・・・
■2015/10/19 眼精疲労の頭痛
眼精疲労の頭痛
目が疲れて頭痛が起きる?
良く聞くフレーズですが、なぜ起きるのか?
メカニズムがイマイチ分かりませんよね。

基本的には、目を使う時間が長く酷使することによって、ピントを調節している「毛様体筋」が・・・
■2015/09/20 腰痛と足のしびれについて
腰痛と足のしびれについて
腰痛の方が足に違和感を訴える事は、良くあることです。
脚のふくらはぎや太ももの裏側などに違和感やしびれ感をよく訴えられます。

これは、腰の部分腰椎から足の先に向けて座骨神経や大腿神経などが出てい・・・
■2015/09/14 足の裏の三つのアーチ
足の裏の三つのアーチ
足の裏には支点となる点が3つあります。
支点とは文字通り体重を支えるための点です。

3つの支点は①踵(かかと)部②親趾付け根部③小趾付け根部の3点です。
3つの点が支点のとなり足のアーチを構成するこ・・・
■2015/09/06 肩こり・首こりの対処法について
肩こり・首こりの対処法について
首や肩が凝って辛いという方は非常に多く見受けられます。実際に肩こりの場所を触ってみるとパンパンに張ってしまっていることが多いです。

本人も自覚がある方が多くて、頭痛や吐き気に悩んでいる方も多いで・・・
■2015/08/20 ぎっくり腰になった時にするべき事
ぎっくり腰になった時にするべき事
日常の生活の中で突然腰が痛くなる、いわゆるぎっくり腰。これはいつどこで誰がなるかは分からないものです。

一般的には、重いものを持ち上げた時に「ギクッと」痛めるイメージですが、実際にはくしゃみした・・・
■2015/08/18 交通事故での治療期間はいつまで出来るのか?
交通事故での治療期間はいつまで出来るのか?
交通事故での治療については、様々な意見があります。
むち打ちなどの一般的なものならば、捻挫の扱いとなりますので3ヶ月が一般的な治療期間です。

ちなみに、打撲傷は1ヶ月から2ヶ月、肉離れは2ヶ月か・・・
■2015/08/11 肩の痛みのテーピング
肩の痛みのテーピング
肩関節の一般的な痛みが出ている場合。
三角筋を覆うようにテープすることが基本型です。

上腕部の中間位くらいから肩の上方部に向けて、軽く引っ張りながら貼ります。

強い痛みの場合は、腫れることも考・・・
■2015/08/10 むち打ち症による頭痛について
むち打ち症による頭痛について
交通事故により、後ろから追突されて首が痛んでしまう『むち打ち症』ですが、かなりの確率で頭痛が伴います。

損傷する部位は首の周囲ですが、後頭部を中心として首からの神経範囲が広がっているため、痛みを・・・
■2015/07/17 交通事故での後遺症について
交通事故での後遺症について
「交通事故で後遺症が残ってしまった」
とても良く聞くフレーズです。

この後遺症とはどのようなことなのか?

簡潔に言うと後遺症とは、「頭が痛い」「関節痛が出る」「痺れる」などの症状が出ている状態・・・
■2015/07/13 むち打ち症になると手がしびれる訳
むち打ち症になると手がしびれる訳
追突事故などでむち打ち症になって暫くしたら手がしびれ始めた。
こんな訴えを良く耳にします。

これは、後方からの急激な追突による圧力で首に重圧が大きくかかり、頚椎部から出る神経の根っこが引き抜かれ・・・
■2015/07/10 交通事故後に出る吐き気の危険性について
交通事故後に出る吐き気の危険性について
追突事故などで首まわりを損傷した場合などに、しばらくしてから猛烈な吐き気に襲われることがあります。

一つは、バレー・ルー(バレリュー)症候群が考えられます。
もう一つは、脳の損傷。
もう一つは、脊髄・・・
■2015/06/30 むち打ち症候群の痛みについて
むち打ち症候群の痛みについて
むちうち症には幾つかの分類があります。

筋肉中心に痛みが出る頚椎捻挫タイプ。
これは首から肩・背中にかけての筋肉の痛みが中心です。重だるさが特徴です。

肩から腕全体に痛みとしびれが出る神経根タ・・・
■2015/06/25 自転車と車の交通事故について
自転車と車の交通事故について
自転車の運転ルールについて、テレビなどの報道機関により盛んに啓蒙されていますが、今年の6月1日に道路交通法が改正になりましたので、車との事故に遭遇しても一方的に被害者になるとは言えなくなりました。
・・・
■2015/06/19 交通事故の当て逃げに関して
交通事故の当て逃げに関して
交通事故の被害の中に「当て逃げされる」ことも時々ではありますが実在します。

そんな当て逃げの被害者になってしまった時には、まず警察への被害届を出しましょう。
警察が事故の目撃者を捜してくれます。・・・
■2015/06/05 足指の怪我について
足指の怪我について
足の指を家具や柱に当ててひどく痛めたり、物を落としてひどく腫れたりするなど日常で起こる怪我の中では頻度が高いものです。

通常多くの場合は、捻挫・打撲で収まるものですが、当たる角度や強さ、落とした・・・
■2015/05/31 身体の節々の痛み
身体の節々の痛み
身体の節々が痛い、重い、だるいなどの症状は、誰でも感じたことがあるものだと思います。

実際に重たい物を持ったり、無理な姿勢が長時間続いたりした後は、筋肉が疲労して重だるい様な感覚を覚えたりします・・・
■2015/05/24 交通事故治療での病院選び
交通事故治療での病院選び
交通事故は毎日何処かで発生するものですが、治療が必要な場合は、必ず病院への受診をお勧めしています。

必ず受診しなければならない義務はありませんが、人身事故への切り替えや保険会社との通院交渉の時に・・・
■2015/05/19 足関節捻挫のテーピング
足関節捻挫のテーピング
足関節の捻挫などで外側のくるぶし周囲を痛めてしまった時に行いたいテーピングがあります。

足関節はケガをする時に、ほぼ外側のくるぶし周囲の靱帯を損傷します。
なので、足関節が動かないようにU字・8字・・・
■2015/05/12 交通事故治療においての弁護士特約について
交通事故治療においての弁護士特約について
車の事故に遭ってしまい、首や腰などを痛めて通院を余儀なくされてしまうことが時々ですがあります。

現在は、車の停止システムも進化して交通事故自体が減ってきてはいますが、まだまだ無くなってはいません・・・
■2015/05/10 オスグッド病について
オスグッド病について
オスグッド病は、元気にスポーツをしている世代、小学生・中学生に好発する症状です。

痛みの場所は膝のお皿の下、膝蓋腱の付着部に出現します。

膝蓋腱の上部は人体でも大きな筋肉である大腿四頭筋につな・・・
■2015/05/02 背中の痛みについて
背中の痛みについて
背中の痛みは様々な原因から発生します。
筋肉から来るもの、骨格から来るもの、内蔵から、脳からなど色々と原因が考えられます。

接骨院の受診される方の多い順で考えると、筋肉由来のもの、骨格由来のもの・・・
■2015/04/28 連休中の急なケガへの対応
連休中の急なケガへの対応
5月を目前に控えて連休を楽しく過ごそうと計画されているご家庭も多い事と思います。

そんな矢先に急なケガをしてしまったら・・・
楽しくなるはずの予定が暗いものに変わってしまいます。

また、連休中は・・・
■2015/04/17 ちびっ子ママさんの手の痛み
ちびっ子ママさんの手の痛み
小さい子供さんのママさん達に出現する手の痛みに腱鞘炎があります。

痛む場所は、親指の付け根付近が痛みます。
ここの痛みが出る症状は正式に「ドケルバン病」と言います。

病気と位置づけていますが、・・・
■2015/04/06 骨密度と運動の関係について
骨密度と運動の関係について
骨が脆くなってくる病気を骨粗鬆症といいます。
これは骨の内部の密度が減って強度が落ち、骨折する可能性が高まってしまうやっかいな病気です。

この骨粗鬆症を防ぐために、運動と食事の関係性が近年見直さ・・・
■2015/04/03 肩こりのストレッチ方法
肩こりのストレッチ方法
肩こりとは、簡単に言うと首の付け根まわりの筋肉の血行不良のことです。
筋肉の血流が悪いと筋肉内の温度がやや低下します。また、血液が運び去ってくれるはずの乳酸などの老廃物が溜まっていきます。
これを・・・
■2015/04/02 天気と痛みの関係
天気と痛みの関係
天気が崩れる時、体がなぜか痛む?
関節や腱、靱帯など雨が降る前は痛い時がある?

身に覚えがある方も多いと思います。

昔の人は、関節の痛みや神経痛の出方で天気が分かるほどだったそうです。

最近・・・
■2015/03/22 ランニングによる鵞足炎のテーピング
ランニングによる鵞足炎のテーピング
走ると膝の内側から下に向かって痛みが出る場合は、鵞足炎を疑います。
鵞足炎は走る方、歩く方、山登り、ジャンプ競技、自転車など膝に負担がかかる環境、競技の方に多く見られます。

場所は膝の内側から膝・・・
■2015/03/20 捻挫治療の重要性
捻挫治療の重要性
捻挫の怪我は日常生活上誰でも起こりうる疾患です。

関節を繋ぐ役割をしている靱帯と呼ばれる組織を痛めると捻挫という症状になります。
損傷の程度にもよりますが、靱帯を痛めると関節は不安定な状態になり・・・
■2015/03/14 むちうち症からのめまい・吐き気
むちうち症からのめまい・吐き気
むちうち症は、交通事故やスポーツでの事故により発生します。
首が前に曲げられ後ろに反らされ頚椎とその周囲の軟部組織に大きな損傷を与えられます。

その際に、神経の損傷がある場合は手や足にしびれや感・・・
■2015/03/12 O脚の矯正について
O脚の矯正について
O脚は一つの原因からなるものではなく、複数の原因が重なり進行していく症状であります。

細かく調べるといろいろありますが、足の状態と歩行動作、骨盤の歪みなどが主なる原因としてあげられます。

大まか・・・
■2015/03/10 ガングリオンについて
ガングリオンについて
ガングリオンとは?
聞いたこともあるけれども、どんな症状なのかはよく解らない方が多い疾患です。

好発部位は、手関節などで手首付近にぽっこりとした腫れが出る物を言います。
腫れている中身は、ゼリー・・・
■2015/02/27 交通事故治療で気を付けたいこと
交通事故治療で気を付けたいこと
交通事故で体が痛くなって医療機関に受診する時に気を付けたいことがあります。
それは、事故直後と事故後しばらくしてからでは、体の痛いところが異なっていることです。

当院で良く聞くケースは、事故後す・・・
■2015/02/20 マラソンでの足の痛み
マラソンでの足の痛み
東京マラソンもあと2日と迫りました。
お天気はどうも思わしくないようですが、走られる方は楽しんで下さい。

ランニングを長くなさっている方は、足のケアは十分にされていると思いますが、最近走り始めて・・・
■2015/02/08 追突事故によるむちうち症について
追突事故によるむちうち症について
交通事故の中で多く発生する追突事故。
信号などで停車したところに後ろからドカンとすごい衝撃がして何が何だか分からずパニックになる。

交通事故の受傷者の方々に聞いた感想は、ほぼこの様なものが多いで・・・
■2015/02/05 骨盤の歪み
骨盤の歪み
骨盤が歪んでいて、体がねじれている状態の人は、実は結構いらっしゃいます。
当院は、多くの患者様が来院されますが、真っ直ぐでキレイな骨格で歪みの無い人の方が少ない位です。

多くの人はやや歪みがある・・・
■2015/01/25 歯ぎしりと肩こり
歯ぎしりと肩こり
歯ぎしりとは、本人は気づかず寝ている間に力を入れて上下の歯を噛み合わせている行為です。
人によっては、かなりの音がする位に力を込めて噛んでいます。

原因は、主にストレスの発散が上手くできない方が・・・
■2015/01/23 足のしびれについて
足のしびれについて
足がしびれる感覚は正座を長くして、立ち上がった時にしびれる感覚と近いものがあります。
正座の後のしびれは血液の循環が阻害されたことによるしびれですが、常時しびれがある人の場合は、神経の上層部で何ら・・・
■2015/01/22 足首の捻挫の固定について
足首の捻挫は比較的多く発生するケガです。
歩道や階段、家の中の段差などに引っ掛かって足を捻ります。

たいがい捻るのは足首の外側のくるぶし付近です。
そこには前距腓靱帯があり,この靱帯が損傷すること・・・
■2015/01/16 姿勢と頭痛について
姿勢と頭痛について
センター試験を明日に控えて受験生の皆さんは緊張の日々だと思いますが、リラックスして頑張りましょう。

受験勉強などで座ったままの姿勢が続き、首が定位置で動かず下を向いたままで居ると肩や首が凝り固ま・・・
■2014/12/22 ランナー膝のテーピング
ランナー膝のテーピング
ランナーが良くなる膝の痛みに腸脛靭帯炎いわゆるランナー膝があります。
腸徑靱帯の痛みはちょうど膝の外側に発生します。
痛みの出る仕組みは、長さの長い腸徑靱帯がランニング動作などにより膝の外側部の上・・・
■2014/12/09 コルセットの装着について
コルセットの装着について
腰痛が出た時などに付けるコルセットですが、現在はいくつのもメーカーから様々な種類のコルセットが発売されています。

コルセットの正しい使い方としては、①痛い時に付ける②お腹ではなく骨盤(腰骨)にしっ・・・
■2014/12/06 足のむくみについて
足のむくみについて
足のむくみは女性にみられる症状です。
女性は筋肉量が男性に比べて少ない為、筋肉内の温度が上がりづらく冷たく感じる、いわゆる冷え性になりがちです。

身体が冷えるという事は、血液循環が良くないとイコ・・・
■2014/12/02 手根管症候群について
手根管症候群について
手根管とは手首の内側にあるトンネルの事です。
このトンネルには、正中神経を始め多くの腱が通っています。
手根管症候群は、このトンネルが圧迫を受けて潰されるなどして神経や屈筋腱の運動が阻害されるもの・・・
■2014/11/16 電気治療について
電気治療は、周波数により筋刺激をメインに行うものと熱原理により温熱刺激を行うものとに大きく分けられます。

接骨院で使用される電気療法は、低周波治療器が多く使われます。
低周波治療器は、筋肉に対し・・・
■2014/11/14 骨盤の矯正について
骨盤の矯正について
骨盤矯正は近年良く耳にする施術方法です。
幾つかの方法がありますが、矯正自体はしっかり行えば身体の不調が回復する治療方法です。

身体の歪みは人により違います、この違いを良く見極めて正しい骨の配列・・・
■2014/11/10 五十肩の痛みについて
五十肩の痛みについて
五十肩というと中年期の傷病と思われがちですが、若年層にも高齢者にも発生するものです。

肩の関節に何らかの原因で炎症症状が発生して、痛みと運動制限が発生します。

原因として多くみられるものに関節・・・
■2014/11/09 足の骨折について
足の骨折について
足が骨折する場合、多くはスポーツ競技の中で捻挫をしたような時に発生します。
捻挫のように見えるものの中には、結構な確率で骨折が発見できます。

多く来院されるのは、バレーボールやバスケットボールの・・・
■2014/11/02 膝の鵞足炎について
膝の鵞足炎について
ランニングや走る競技、ジャンプ競技の選手によく見られる疾患です。
膝のお皿の斜め下の内側辺りに痛みのポイントが出現します。

ランニング後や運動後に痛みが出たり、階段の昇降後に痛みが出たりします。・・・
■2014/11/01 交通事故で起こる腰痛について
交通事故で起こる腰痛について
交通事故と言うとむち打ちに代表される首の痛みが大きく取り上げられがちですが、腰痛になる方も大変多くいらっしゃいます。

たとえば、信号や渋滞で停車しているところに後方から追突された場合は、おおよそ・・・

戻る


このページのトップへ