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肩こり体操

■2014/09/21 肩こり体操
肩こり体操
肩こりは現代病と言われています。
デスクワークの姿勢やストレスによって筋肉の血流悪化を起こして硬く変性してしまっている事が多くみられます。

血行改善は、まず体を温めることと運動が必要です。
体を温めるのはオフに入っていただければ良いと思います。
運動は、首のストレッチと肩の運動が中心になります。

首は、①うなずく方向に首後ろを伸ばす②上を向いて顎を押し上げて首の前を伸ばす③左右に首を横に倒して首横を伸ばす

肩は、①腕をラジオ体操の様に大きく外回し・内回しで回す②腕を前後にボートのオールを漕ぐように胸郭を開く閉じるの運動③肩を窄める・落とすを両肩同時と左右別々に行う運動

それぞれストレッチは20秒、運動は15回がワンセットです。出来るなら3セットは行います。
全部やっても10分ほどで終わるので気軽に毎日すると肩こりからは解放されていきます。

体は変化を感じるまで時間がかかる時もあります。
あきらめずに地道に運動しましょう!


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