むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 交通事故での診断書の意味


交通事故での診断書の意味

■2014/09/14 交通事故での診断書の意味
交通事故での診断書の意味
交通事故にあった時に、病院に搬送されたり自分で行ったりした際に診断書が発行されます。

この診断書は、重要な意味合いがあります。

1.診断名が捻挫・挫傷・打撲などのものならば、通常2週間の要治療、骨折などであれば4週間の要治療と記載されます。これは2週間は軽傷、4週間は重症扱いとなる為です。

2.診断書に記載の名称部のみが事故での受傷部位になります。事故後にすぐに病院で診断がおりた際に記載されたもののみが、接骨院等で治療できる部分となります。
後からあちこち痛くなったとしても、事故との因果関係が証明できない為、事故の分とは切り離して考えられてしまいます。

3.診断書を警察に提出して、事故による体の損傷があったことを証明する為に使います。また、相手に罰則を与える時には人身事故扱いに切り替える為にも必要な証明です。

まつど中央接骨院では、当院の診断書もお出ししていますが、医師の診断を基にする施術を行うようにしている為、整形外科や外科の医院を御紹介差し上げています。
交通事故は、受傷してすぐには気が動転して分からないまま病院に行って診断書をもらって帰って来るケースが大半です。
通常、その後にじわじわ痛みの箇所がハッキリしてきます。診断書とは違う部分も痛みが出るかもしれません。
その時には、同じ医師に再度診断書の発行をお願いしてみても良いと思います。

痛みの箇所をハッキリとして、しっかりとした治療を受けて早く完治するように施術した方が良いと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ