むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 接骨院は労災での受診が可能です


接骨院は労災での受診が可能です

■2019/02/08 接骨院は労災での受診が可能です

接骨院が何をする所か?
若い方達に聞いた時に『分からない』と言われる事が、一番多い答えでした。

接骨院では、主に怪我の手当がお仕事です。
打撲や捻挫、肉なばれなどの日常的な怪我から骨折、脱臼などの重傷なものまで、応急的に正常な状態に戻してから医療機関と連携し固定、リハビリと完治まで施術します。

一般的な身体の怪我や痛みの受診には、健康保険を使用します。
何時いつ、どこで、何をして痛くなりました。という事が分かれば受診は問題ありません。

その際、車での事故や仕事中の怪我、通勤時間での怪我などは、使う保険が変わります。

交通事故では、自賠責保険。
お仕事中や通勤中は、労働災害保険。
相手がいて怪我を負わされた時は、傷害保険。

その時その時の時間や場所、状況によって保険が使える使えないが変わります。

ちなみに、当院まつど中央接骨院では、労災保険と一般の健康保険との受診の違いは、イラストで分かり易くご説明しているので、はっきりと区別をしています。

労災保険では、専用の用紙がご用意してあるので、指定の蘭にご自身で記入する事と会社での記入欄に会社印が有れば、あとは施術院の施術内容を記入して接骨院が労働基準局へ提出する事になります。

この労災での受診を隠して、健康保険で受診することは、法律違反となり罰せられるため行いません。
労災での受診は、国が認めている制度ですので、医療機関や施術院にしっかりと伝えて正しく受診をしましょう。

労災での受診例では、
・職場のロッカーから荷物を下ろした時に過って転倒して怪我をした。
・通院中の駅階段から転落した。
・営業時に車で乗車中に交通事故に遭遇した
 (自賠責保険終了後に労災保険適用です)
・会社帰りの買い物でスーパー出口にて転んだ
 (通勤経路内であれば労災範囲となります)

以上のような場合は、労働災害保険の適用により受診となります。
来院されました時に、怪我の状況をお聞きしますので、分かる範囲でお答え下さい。
手続きなどの煩雑な事柄も分かり易くご説明します。

まずは、お電話でもお気軽にお問い合わせ下さると分かり易いかと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ