むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 首をボキボキ鳴らすのは・・・


首をボキボキ鳴らすのは・・・

■2018/12/22 首をボキボキ鳴らすのは・・・

デスクワークで一日座ってパソコン業務。
今の職場でよくやっている一日の状態ですよね。

画面をずーっと見ていると、目も首も肩も固まってきます。
同じ姿勢が良くないのは知っているけど、忙しい時には仕方がないことが多いです。

凝り固まった首・肩などを、回している時にボキボキ鳴ったりしますよね?

あれは何で鳴るのか?鳴らして良いのか?鳴らすと何か良いのか?分からないことが多いです。

まず、首がボキボキ鳴るのは、関節液という液体で満たされている関節の内部に出来た空気包(泡のような空間)が、関節を曲げたりして圧力が加わった時に弾けるためです。

指や肘など重さがかからない関節は、鳴らしてもさほど問題にはなりませんが、腰や首など脊椎に関する関節を鳴らすことは重みがかかっているので、座ったまま無理に鳴らすのは危険なので控えましょう。

よく聞くのは『鳴らすとスッキリする』 『肩こりが取れた』などです。
これはスッキリするのは、曲げたり捻ったりした時のストレッチ効果で、肩こりが取れた感はそのストレッチによる血流改善がもたらしているものと思われます。

要は、関節自体がポキポキ音がしますけど、気泡が弾けている音なので、音に伴って行っている牽引やストレッチ、マッサージが相乗的に状態を良くしているものと考えられます。

当院でも矯正は行いますが、荷重のかからない横向きで行って調整します。ポキポキ音を鳴らせることが目的ではないので、人によっては鳴らない人もいます。
結果的に歪みが取れれば良いことなので、無理矢理力任せにグイッと捻ったりする危険な行為は行いません。

年の瀬に近づき、仕事や勉強に追い込みかける時期ですが、腰固まった身体は動かしてほぐすのが一番ですので、時間を見つけてやってみましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ