むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 骨盤矯正の効果について


骨盤矯正の効果について

■2018/11/09 骨盤矯正の効果について

『骨盤矯正』
この言葉はよく耳にしますよね。
骨盤を矯正するという意味ですが、骨盤は4つの骨の集合体で靱帯によってガチガチに結ばれています。

重要な内臓器がスッポリ入っている大事な場所なので、ちょっとの事では動かない様になっています。

ですので、骨盤自体を矯正するとしたら、かなりのテクニックが必要になるか、パワーが必要になります。

実際、骨の矯正として一番思い浮かぶのは、歯の矯正ですよね。
もちろん骨盤の構造と歯の構造は違うので、同じように考えることは出来ませんけど、正しい位置に導くという事では一致します。

歯の矯正は、一瞬でバキバキッとやってお終いになることはありませんよね?
それは、マウスピースをしたりワイヤーで引っ張ったりして時間をかけて進めて行くものだからです。

骨格はどうなのか?というと、基本的な考えは時間をかけて正常に向かうようにする点は同じです。

背骨が病的に横に歪んでいる場合などは、脊椎の両端にワイヤーを通して引っ張る方法が取られたりします。
もちろん外科的な手術となります。

外科的な方法以外の一回の施術で全てが治ることは、ゼロとは言いませんがかなり稀です。

猫背になったり、ぽっこりお腹になったり、肩こりしたりなどは体のゆがみ、傾きが原因しているものです。

このゆがみは、関節がずれている事とは違って筋肉の緊張度合いが左右で違うということです。

まずは基礎的なラジオ体操やストレッチを自宅でやってみましょう。
筋力トレーニングも出来たらやりましょう。

2週間行ってみてやる前と後での計測をしてみると、違いが出ているはずです。

理想的な体の状態は、まず自分でトレーニングしてメンテナンスの意味合いで矯正を受ける。
その時に自分の体の状態をよく聞いて、納得な指導が受けられているならば、そのまま続けてみましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ