むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 腰痛を予防する体操


腰痛を予防する体操

■2018/10/22 腰痛を予防する体操
腰痛は、現代病と言われるほど良く発生する傷病です。皆さん一回はなっていることと思います。
痛みのひどい場合も、軽い場合も痛いのは嫌ですよね。

腰痛を予防できる体操があれば、痛い思いもしないで済みますし、仕事や生活が無事送れるので良いですよね。

ただ、難しい内容だと、毎日体操するのは面倒くさくなりますし続きません。
簡単な内容で必要最低限の運動が出来れば、本来の目的は達成するので構いません。

大事な点は、継続して毎日のように行ってもらう事が一番重要なことなので、内容は簡単で良いと思います。

日本柔道整復師会では、家庭で出来る簡単な腰痛体操を各県の支部団体ホームページなどで公開しています。

栃木県の支部での体操内容など、とても良くできていて明日からでも出来ると思いますので、ここにご紹介します。

腰を守るストレッチ
 
  1. 腰・背のストレッチ
 仰向けに寝て両手で片膝を抱える。ゆっくり呼吸しながら胸に引き寄せ10秒保つ。
必ず左右おこなってください。
 
  1. 太もも裏のストレッチ
 仰向けに寝て両手で片膝の裏を支える。膝の曲げ伸ばしを4~5回行う。膝を伸ばした位置で10秒保つ。左右おこなってください。
 
  1. 腹筋体操
 仰向けに寝て両膝を軽く曲げ、上半身をゆっくり起こし30度の位置で5秒止める。
頭だけを上げても腹筋に効果があります。
 
  1. 背筋体操
うつ伏せ寝でお腹の下に枕を入れて、顎を引いて上半身をゆっくり起こし、10センチ上げた所で5秒止める。少し上げるだけでも効果があります。 
        

 ねじり運動

           
仰向けに寝て、上体はそのままで腰をひねり、上側の足を反対側の足と交差するようにして床につけます。5秒間続けましょう。

内容的に基本の運動なので、毎日行えます。
参考にしてみて下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ