むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 脳梗塞のリハビリについて


脳梗塞のリハビリについて

■2018/10/01 脳梗塞のリハビリについて

脳梗塞は、近年亡くなる人こそ減っていますが、病気自体は減っていません。
命を取り留めることはとても喜ばしいことですが、病気の後遺症はおよそ6割の方に出ます。

脳梗塞を発症すると、大体の方が救急搬送され救急病院へ入院します。
そこで急性期の処置がなされて、おおよそ1~2ヶ月まで集中的な回復治療がなされます。

その後は、リハビリ専門の病院へ転院して一日中元の生活へ戻るための実践的なリハビリを1~4ヶ月行います。
殆どの場合は、このリハビリ病院を退院する時点で生活を行うには問題のないレベルまで到達させる事が出来ます。

問題はここからです。
家に帰るとリハビリに向かう時間がメッキリ減ります。
一日中リハビリをしていた環境は、家に帰ると再現できなくなり、徐々にADLが低下してきてしまう人を何人も見てきています。

接骨院は、脳梗塞のリハビリプログラムを提供出来る施設ではないので、「どうにか出来ないだろうか?」と考えて開設した施設が『はるのリハトレセンター』です。

ここは、リハビリ病院から退院した方々などを日々リハビリの環境から遠ざけないように、自宅でも運動ができるよう、簡単且つ効果的な体操・運動プログラムを提供する施設です。
いわゆるリハビリ型デイサービスです。

デイサービスに通う時に思うことは、効果があるのか?楽しいのか?スタッフは良い人がいるのか?など利用するに当たって色々な基準が皆さんあると思います。

私が思うのは、もちろん効果があるプログラムでありつつ、楽しみながら笑顔が絶えないような空間で、リハビリの出来るデイサービスに通っていただきたい。
大笑いしながら、動かすことの少ない筋肉を動かして、いっぱい喋りながら頭も使う、そんなデイサービスがあればADLの低下も防げるのではないかと考えました。

今松戸市には、多くのデイサービスがあります。
それぞれ独自のカラーが有って独自のサービスを展開されています。
「はるのリハトレセンター」も独自の運動メニューを実践しています。

そんな介護施設を是非使っていただきたいと思います。家に隠りっきりになりがちな脳疾患の方は特に思います。
今は介護保険である程度リハビリ施設の利用は出来ますので、一日でも二日でも利用して体と心の状態をUP!UP!して欲しいと思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ