むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 車での事故の時の対応は・・・


車での事故の時の対応は・・・

■2018/09/27 車での事故の時の対応は・・・

車へ乗車中に交通事故に遭ってしまった時。
「後から追突された」、「横から突っ込まれた」、「正面衝突した」、など様々な場面があります。
安全の確保が最優先ですが、ここでは身体面と法的手段の優先順位を記します。

まず、車を当ててしまった場合はここでは除きます。
当てられてしまった場合ですが、自分で確認できるケガの箇所を把握しましょう。損傷が激しい所が一番の重傷部位と考えられます。
目眩がする時や気分が悪くなってきた時には、救急車の手配を最初に行います。

次に、警察へ連絡をします。警官が現場へ到着するまで時間がかかることが多いので、その間に相手の身元確認と車両の損害状態を写真に記録しましょう。
救急車に乗ってしまった時は、状況説明が相手だけが行うことになるので、可能であればボイスレコーダーなどに簡単で構わないので状況を自分の声で記録しましょう。

次に、相手の保険会社を確認して任意保険に加入しているかどうかを確認します。連絡先も押さえます。
時間があるようならば、自分の加入している保険会社にも連絡を入れます。
車が動かない様であれば、レッカー手配、宿泊手配、代車手配などをして貰いましょう。

警察が現場到着後に状況を見聞するので、説明をして被害者の場合は、そこまでで事故処理は終了します。
後日又は当日病院へ行った時には、体の痛みの出てる部分全てを診てもらい診断書への記入を漏れなくして貰いましょう。

交通事故は、自分と相手があって起こるものです。
自分の言い分があるように、相手にも言い分があります。警察の見聞や保険会社同士の話合いなどもあり、過失の割合などが決まります。
これら最初に決まった言い分や見聞、過失割合などがそのまま最後まで適用されますので、自分が納得出来る条件が揃うまで話合いをするべきです。
自分一人で話合いをすることに自信がなければ、弁護士に最初から入ってもらいましょう。

治療に関してのご相談などは、お気軽にお寄せ下さい。事故状況に応じた適切なアドバイス等差し上げるように心掛けています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ