むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 心臓病と肩こりについて


心臓病と肩こりについて

■2018/09/15 心臓病と肩こりについて

心臓病と知らずに肩こりで病院や施術院を受診することは良くあることです。それは、本人は心臓病と思ってはいないので、単なる肩こりを取ってもらおうと受診をしているためです。

肩こりの人が全員心臓に問題が有るということはありませんし、姿勢の問題や仕事の内容などお聞きして純粋に肩こりの場合も多くあります。

しかしながら、いろいろ問診させて頂き、身体を診させて頂いた時に『心臓の問題かな?』と思うに至る方が居るのも事実です。

心臓の痛みは、胸が痛いのはありますが、接骨院でよく見るのは、肩や腕にかけての痛み・首や鎖骨への痛み・背中の痛みです。
その他、歯が痛いやお腹が痛いなども訴えた方が居ました。

単純な肩こりと心臓病の方の大きな違いは、動悸ではないかなと感じます。
肩こりだけの人は、やはり姿勢が良くなく首の状態もストレートネックのように筋肉の緊張状態が強く出ていますが、運動後の息切れやドキドキが止まらない動悸などはあまり訴えません。

逆に言うと、階段を昇って息が切れたり、満員電車で降りると動悸が出たり、家でゆっくりしていた時に脈が飛ぶ不整脈が出たいたりしていて、肩こりや背中の痛みが強く出たいるのならば、心臓の検診は受けるべきだと思います。

まつど中央接骨院でも、問診をしていて生活習慣などで気になる項目が出た場合、心臓病のリスクをご説明して専門病院へのご紹介を積極的に行います。
もちろん肩こりなどが気になって来院されている時は、施術を行い緩和に努めるようにしています。

ただ、心臓に問題がある場合は、施術をしてもすぐ元の肩こり状態へ戻りますし緩和した状態が長続きしません。

いろいろ治療を受けているけど肩こり・背中痛が治らない?と感じている方は、専門病院で専門検診を受けることも選択肢の1つではないかと考えます。

新東京病院
http://www.shin-tokyohospital.or.jp/
千葉西総合病院
http://www.chibanishi-hp.or.jp/

地域のかかりつけ医の先生に相談することが第一ですが、肩こり・腰痛で施術を受ける場合は、かかっている施術院の先生にも気になることは聞いてみましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ