むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 雪で滑った時のケガは


雪で滑った時のケガは

■2018/01/23 雪で滑った時のケガは
雪で滑った時のケガは
昨日は大雪で大変でした。
4年ぶりに積もったので、今朝は5時から雪かきです。

昼の気温はだいぶ上がるとのことなので、雪は夕方には溶けてしまうでしょう。

今朝は、残った雪を踏みしめて通勤される方々が、ゆっくりゆっくり歩かれていましたが、足を取られてしまう場面もありました。

もし、滑ってしまって手や足を捻る、ぶつけるなどして腫れてしまったら・・・

しっかりした固定をして冷やしましょう。
包帯やテーピングがあればいいのですが、無ければ雑誌や新聞で患部を被い紐状のもので固定しましょう。

患部が動くと痛みが増すのと状態が悪くなるので、動かせない状況を作ります。
その上からでも良いのでコンビニなどで売っている氷を当てて冷やしましょう。

手ならば三角巾状の物で首から吊ると痛みが軽くなります。
足はなるべく体重をかけないように、杖などあると楽です。これも椅子に腰掛けたら足を台に上げておくと痛みが軽減します。

どのケガも5日間は冷やします。
お風呂は止めてシャワーか体を拭くくらいの方が良いと思います。

ケガの度合いが大きい場合は、自己判断せず受診しましょう。
雪で滑った時のケガは、思いの外重傷のケースが多いので、骨に異常があると大変です。

子供の時はあんなに嬉しかった雪が、大人になるととても大変な物に変わってしまう・・・なにか残念な感じです。

帰りの時刻は、氷った箇所も出ると思いますので、気をつけて帰宅下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ