むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > むち打ち症の症状について


むち打ち症の症状について

■2018/01/20 むち打ち症の症状について
むち打ち症の症状について
交通事故で代表的な傷病である『むち打ち』ですが、色々な症状が出てきます。
発生する時は、後方からの追突が多いので首が後ろに曲がり次いで前に曲がる動作が強制的に行われます。

頸椎は、椎骨が積み机状に積み重なった形が筋・腱・靱帯などで補強されていて大きくずれたりは決してしない構造になっています。

しかし追突などの衝撃は1トン近くにのぼる時もあり、この首の構造を痛めてしまいます。

接骨院や整形外科では、これを『頸椎捻挫』と呼びます。

足の捻挫などは、足首に100キロ程度の荷重が一瞬にかかり損傷したりするものですが、むち打ちは衝撃がその数倍かかるため、内出血こそ出ませんが損傷はかなりの範囲・程度で起こります。

むち打ち症の主な症状は、痛い・重い・しびれる・めまい・吐き気・筋肉の硬直など多岐に渡ります。

この症状が事故の直後から出る場合と時間がたってから出る場合があります。
どちらにしても最初の処置は頸椎カラーなどを使った固定です。

いきなり牽引を強くしたり、強くマッサージをしたりは当然しません。

手足を捻挫するとテーピングや包帯で固定することと同じように、安静と固定を重視します。
湿布や薬を使って痛みの軽減を平行して行うことも大事です。

通常一週間から二週間は状態を見ながら行える電気療法を中心に治療をします。
その後筋肉の硬直状態などからマッサージを開始し、必要に応じて牽引療法などを盛り込んでいきます。
しびれが酷い場合などは、専門の機械を追加して治療の幅を厚くします。

良くお風呂に入って良いのか?と聞かれますが、通常の生活を送って頂いて構いません。
気分が悪くなるようなら、控えた方が良いと思います。

運動などは首や脳に振動が伝わるので、控えます。

頭は大変重いものなので、自宅では寝ている姿勢が最初は楽だと思います。
後々首の固定を外していかないと筋力が低下してしまうので、治療院の専門的アドバイスは大事です。

交通事故のむち打ち状態よっては、一ヶ月で治る方もいれば半年かかる方もいます。
人により状態は違いますので、その方に合った治療法を行うことで早い完治が望めると考えます。

痛みは放置せず、些細な痛みでも治療をお勧めします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ