むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > 子どもの交通事故による身体への影響


子どもの交通事故による身体への影響

■2018/01/18 子どもの交通事故による身体への影響
子どもの交通事故による身体への影響
交通事故が年々減っているという発表が、近年ありました。
警察の発表だと、事故数のピーク時から比べて四分の一にまで減少しているようです。

減っている事故数自体は、大変歓迎すべきものだと思います。ただ、交通事故が無くなっている訳ではないので、やはり注意して運転などはしていきたい思います。

まつど中央接骨院は、交通事故の治療を受ける患者様が大変多くいらっしゃいます。
停車時に後ろからの追突でむち打ち症状が出ている方や高速道路での重大事故で通院されている方、歩行中に大型車両に轢かれてしまった方など様々な患者さんがいらっしゃっていて治療を受けています。

その中でも、子供さんと乗車中に事故に遭われた方も当然ながらいらっしゃいます。

子供さんの交通事故での身体への影響は、外見上出ていない場合でもどこかに出てくるものだと考えられます。

直接、車と接触してはね飛ばされた場合などは、もちろん重大な病状が現れますが、追突などによる影響もやはり後々出てくることは多々あります。

大人と違い体が柔らかいため、腰痛やむち打ちがひどく現れることは少ないと感じますが、聴力が落ちる、視力が落ちる、手の震えが出る、頭痛や脱力感の増加、赤ちゃん返りや夜泣きなど事故との直接の関係性が乏しいと言われかねないものが出てきてしまうものです。

これらはすべて当院の患者さんや親御さんがが訴えた実際の症状です。

首や腰、手足の痛みはもちろん治療をしっかりと行っていきますが、精神的なフォローも子供さんの場合は、特に重要であると私は考えます。

しばらく車には乗せない生活を送ることや話を良く聞いてあげる、甘えてきたら抱きしめてあげる。
おうちで出来ることはしてあげた方が症状の沈静化が早いと感じます。

切り傷や内出血などに目が行きがちですが、子供さんの小さな変化は見逃さず対処していきたいものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ