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ランニングによる腸脛靭帯炎の対策方法

■2013/10/04 ランニングによる腸脛靭帯炎の対策方法
腸脛靭帯炎の痛みの場所は膝の外側になります。
走り始めは痛みを感じませんが、距離が伸びたりスピードを上げると痛みが出始めます。

痛みの直接的な原因は、靱帯と大腿骨との擦過による炎症発生が挙げられます。

大腿筋膜張筋の延長上に腸徑靱帯があるので、十分にウォームアップの体操とストレッチを行ってからランニングに臨まないと痛みが出ます。

大腿筋膜張筋などの大腿部のストレッチは数種類有りますが、全部やった方が良いと思います。

もちろんランニング後も同じようにストレッチと整理体操は必須です。

もともとO脚の人などは、なりやすい傾向にありますので足底版や傾斜付きのインソールを入れると改善します。

初期の治療としては、炎症ですので冷やします。2.3日続けてアイシングすると当初の痛みは消えます。
その後に大腿部のマッサージやストレッチなどを十分に行って血液循環を促して回復させます。

痛みを薬で緩和させる方法もありますが、原因の消失を行った訳ではないので、薬の効果が切れれば更に痛みが出ます。

出た痛みを対処する事より、出さないための努力に力を入れていきましょう。

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