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ランニングで痛めやすい箇所と対応方法

■2013/10/01 ランニングで痛めやすい箇所と対応方法
最近ランニングを始めましたという方を多く耳にします。
ランニングは、散歩やウォーキングと違い完全にスポーツの範囲に入ります。

スポーツですので、まずはスポーツ用の身体にする事が走る前にすることです。
簡単に言うと、走った事がない人が、いきなり10キロ15キロを毎日のように走ると必ず膝を痛めます。

体重が多い、筋力が無いなどは、走る前に改善してから走らないと下半身に故障が出てきます。

いきなり走るのではなく、まずは脚の筋力アップのトレーニングやダイエットをしつつ、散歩やウォーキングで走る下地を作る方が故障しません。

東京マラソンの当落発表がありましたので、ランニングを始める人も多くいると思います。

膝や足首を痛めると直ぐには治りませんから、最初から気合い十分で走るのではなく、ゆっくりゆっくり目標を立てて徐々にペースを上げていき、本番で最高の状態に仕上げていくことが出来ればベストタイムが出ると思います。

焦りは禁物ですので、のんびりやるのが成功の秘訣です。

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