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首のストレッチ方法について

■2014/04/06 首のストレッチ方法について
首のストレッチ方法について
むち打ちや寝違え、首こり・肩こりなど首の痛みを抱える人も多いと思います。
首は、人体の約7~8%をしめる頭を支えるため、とても負担がかかっています。

また、最近ではスマートフォンやパソコンなどを使用することが多くなり首こり・肩こりになる人が増えています。

寝違えや首こり・肩こりなど痛くなる前にストレッチをして筋肉を凝り固まらないように予防しましょう。

ストレッチは頭を横に傾け、傾けた方の手で反対のこめかみの辺りをおさえ首の横の筋肉を伸ばします。
反対側も同様におこないます。

次のストレッチは顎の下に手をあて、首を後ろに向けます。これで首の前の筋肉を伸ばします。
今度は頭の後ろに手をあて頭を前に向けます。これで首の後ろの筋肉を伸ばします。

次に頭を大きく回します。このとき、力まかせに回すと痛めてしまうので、ゆっくり回すようにしましょう。
始めに回した方と反対も回します。
これにより首全体の筋肉を伸ばします。

このストレッチ法をおこない首の怪我の予防をするようにしましょう。
また、首の筋肉が凝り固まらないように筋肉を揉みほぐしてあげる事も大切です。


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