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腰痛予防のストレッチ方法

■2014/03/30 腰痛予防のストレッチ方法
腰痛予防のストレッチ方法
パソコン作業が多かったり、掃除やかがむ作業の多い方など腰痛に悩まされる人は多いと思います。
日本人の8割の人が生きている間に腰痛を経験すると言われています。

腰痛といっても原因は1つではなく、様々な原因でなると考えられています。
筋肉の疲労や筋力の低下、骨格の歪み、血行不良、ストレスなどいろいろな原因で腰痛になります。

このような原因は運動不足や長時間の同じ姿勢などによっておこることが多く、ストレッチをおこなうことで予防につながります。

ストレッチはまず、平らな床に仰向けに寝転がります。
次に足を頭の方にに持って行き、おしりの筋肉を伸ばします。
次のストレッチは四つん這いになります。
次に猫のように背中を丸めます。
これにより首から腰にかけての筋肉を伸ばします。

この2つのストレッチ以外にも背中、腰、おしりの筋肉を伸ばすことで筋肉疲労の軽減、血行促進につながり、腰痛の予防になります。

パソコン作業の多い方や長時間同じ姿勢の仕事、また運動の前後などにもストレッチをおこなうようにしましょう。



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