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肩こりの体操

■2016/10/31 肩こりの体操
肩こりの体操
肩こりは現代病と言われています。
椅子に座ったまま何時間もパソコンに向かっていると誰でも肩や背中が辛くなってきます。

人は動かずに同じ姿勢を取る事が苦手です。
動かないでいると姿勢を保つ筋肉だけを使う事となり、その筋肉の大部分は首から背中、腰にかけての筋肉となります。

肩こりと感じる筋肉は、首から背中にかけての大きな筋肉ですので、この筋肉を動かしてあげる事が良いと思います。

簡単な体操は、腕をクロールを泳ぐように回す運動。ボートを漕ぐように後ろに引く運動。
肩を上下、前後に動かす運動。前回し、後ろ回しに回す運動。
体を前に縮めて首や腕を包み込んでキープしてから、腕を大きく後ろに伸ばして体を反らせる運動。
など簡単なものでも効果はしっかりあります。

このような簡単な運動をお仕事や家事の合間、合間にちょこちょこ行う事が肩こり防止につながると考えます。
もちろんしっかりした運動が出来れば、それにこした事はありませんが、忙しい現代人には簡単な体操や運動をこまめにやる方が合っていると思います。

姿勢の問題や筋肉の問題が原因の人ももちろん居ますので、なかなか解決しない肩こりはご相談下さい。


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