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肩こり解消運動

■2014/03/13 肩こり解消運動
肩こり解消運動
肩こりは社会人をはじめ座って作業する人は必ず悩まされる症状です。
この肩こりに関しては、温めることがとても有効です。
温める時間は10分から20分を目安にしましょう。
今の時期はカイロや半身浴がオススメです。カイロは便利ですが低温火傷の可能性があるので、付けっぱなしは止めましょう。

あと、肩の筋肉は頭の重さを支えつつ腕を引き上げる役目をしています。
姿勢が良くないと常に緊張状態が続き、筋肉内の血行不良が日常化して血液循環の悪い筋肉に変化してしまします。

そんな固まった筋肉をほぐすには、運動が適しています。まずは難しい運動は避けて肩甲骨を上下、左右に動かしてみましょう。
肩の周りの筋肉は肩甲骨に付着するものが多く、動かしてあげる事で柔らかい筋肉に変化させることが出来ます。
腕を胸の前で閉じたり開いたり、薪割りのように前後に振り上げたり下ろしたりなどが代表的な運動です。

デスクワークの途中、2時間に1回位は体操やストレッチを加えてみましょう。こまめに出来ると肩こりは楽になって来ますよ!

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