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マラソンの後のストレッチ方法

■2014/02/25 マラソンの後のストレッチ方法
マラソンの後のストレッチ方法
マラソンは全治10日の怪我と言われるほど身体を酷使します。
翌日動くことが困難になってしまう人も中にはいます。
日頃からトレーニングを積んでいるアスリートでも身体へのダメージは大きいです。
しっかりケアが必要となります。

血流を良くして筋肉を緩め、疲労物質や痛みを引き起こす物質を身体に留めず流すことが大事です。

マラソン後は膝に痛みが出る人と、おしりの筋肉や太ももの裏の筋肉の疲労がいつまで残る人が多いです。
なので、大腿部前面、後面のストレッチを念入りに行うと回復が早くなります。

図のような姿勢から後方へ身体を倒すと大腿部の前面のストレッチが出来ます。
また、前方へ身体を倒すと大腿部の後面のストレッチが出来ます。
20秒ほど、じわじわゆっくり伸ばします。
20秒×10回2,3setやると疲労もしっかり取れます。
入浴後に行うとなお効果的です。

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