むち打ち治療 むち打ち治療で支持を受ける理由 交通事故むち打ち治療 専門治療 交通事故Q&A 腰痛対策 身体の痛みQ&A スポーツ外傷 腰痛対策 テーピング スポーツQ&A 外反母趾矯正治療
Information
イメージ
住所:
〒271-0092
千葉県松戸市松戸1331-5

TEL:047-331-3773

営業時間:
月曜日~金曜日 8:00~20:00
土曜日 8:00~17:00
日曜日 8:00~14:00

定休日:水曜日、祝日、祭日
地域情報
QR

HOME > 院長のコラム > ヘバーデン結節について


ヘバーデン結節について

■2016/01/26 ヘバーデン結節について
ヘバーデン結節について
女性の指の変形で代表的なものにヘバーデン結節があります。
指の先の方の関節、爪の下にある関節ですが、そこが腫れて痛みを発します。

結節という名前が付いていますが、これは関節の変形です。

整形外科などでレントゲン写真を撮ると、関節の変形がしっかりと写ると思います。

変形ですので、基本的に動かすと痛みが出ます。
腫れて痛みが強い時には、熱を持っているので湿布や塗り薬をして固定をした方が痛みが減ります。

良く罹患されるのが女性で、しかもよく使う指先ですので固定する事がなかなか難しいのも現状です。

しかしながら、少なくともテーピングで関節周囲を1~2周巻いて動きをセーブしてあげた方が痛みは減ります。

さらに痛みが落ち着いて着た時には、温めて指先をマッサージしてあげると痛みは緩和してきます。

変形するのを予防できれば一番良いのですが、使う部分ですので実際は難しいものです。

ただ、指を大きく伸ばし広げたり、冷やさないようにするなどして、いつも血行をよくしてあげる事で発生しないように仕向けることはできますので、まめに行って予防するようにしましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆整形外科・内科など当接骨院から連携・紹介をさせて頂きます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
まつど中央接骨院
http://www.minagenki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:047-331-3773
住所:千葉県松戸市松戸1331-5
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/MW8b
Twitter:http://p.tl/LZ2h
mixi:http://p.tl/kUu2
アメブロ:http://p.tl/JQHC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ