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マラソンの後の足のケア

■2014/02/24 マラソンの後の足のケア
昨日の東京マラソンなどの開催で、最近ではマラソンやランニングをする方の人数も増えています。マラソンやランニングをする時のケアなどおろそかにするとケガなども起きてきます。そのためマラソンやランニングをする際はしっかりケアをすることが大切です。

まず走る前はしっかり準備運動をしましょう。当たり前のことですがケガのリスクを減らす意味でもとても重要です。
走り終えたら、急に足を止めるのではなく、15分程度ジョグをしたり歩くなどしてクールダウンをしっかりしましょう。

次に走った後のストレッチも大切です。ストレッチをしないと次の日に疲れが残ったり、筋肉痛が残ったりします。ストレッチは足の筋肉のほかに走っている時は腰、背中にも負担が掛かるので腰や背中の筋肉もストレッチをすることが大切です。

その他にも走った後は脱水状態になりやすいので、水分補給などもしっかりおこない楽しくマラソンやランニングをおこないましょう。

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