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腰痛の時の運動について

■2014/01/30 腰痛の時の運動について
腰痛の時は運動して良いのか?
答えとしては『いけない』と答えます。
腰痛は腰椎周囲の炎症から痛みが発生します。椎間板や靱帯、筋肉、骨そのものも炎症します。

腰の痛みの多くは、筋力バランスの不均衡が原因します。腹筋が減ってくる場合が多く、お腹の前後の筋力バランスが崩れて背骨の腰部分である腰椎が正しくない位置になります。そこにある椎間板が圧迫され続けることで炎症が起きたり、神経孔(神経の出る隙間)が圧迫されて脚へのしびれが出てみたりと症状が出始めます。

痛みと炎症を消失させるには、初期は安静と固定具による固定を行います。痛みが薄れてきたら、散歩やストレッチから始めてみます。
日常生活に不安が無くなったら、腹筋を始めましょう。
最初は5回位から無理せず続けるようにします。
10日から2週間ほどすると腹筋がしっかりして来ますので回数が伸ばせるようならば増やしましょう。

運動を続けることで、最終的には腹圧がしっかりしてきます。筋力バランスも正常になり腰痛の出にくい状態が作れます。くれぐれも最初から力んでやると続きません。
少しずつ体を改造する感じでやってみましょう。

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