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肩こりのストレッチ方法

■2015/04/03 肩こりのストレッチ方法
肩こりのストレッチ方法
肩こりとは、簡単に言うと首の付け根まわりの筋肉の血行不良のことです。
筋肉の血流が悪いと筋肉内の温度がやや低下します。また、血液が運び去ってくれるはずの乳酸などの老廃物が溜まっていきます。
これを放置すると筋肉自体のしなやかさが失われて硬化が出現したり、慢性炎症を起こし痛みが出てみたりと良いことはありません。

まず首を支えている筋肉は、肩や肩甲骨と連動していますので頭を右に倒したら左の肩は下に引きましょう。
頭が左に倒れたら右肩は下に。と、このように頭と肩を正反対の方向同士に引き合うことがストレッチになります。

また猫背気味になっている方がほとんどなので、バスタオルを丸めた筒状のものを背中の肩甲骨間に入れて板の間に寝ます。
その状態のまま背泳ぎのような腕の動きをするだけでも筋肉の緊張は取れます。

壁に傾いて立った姿勢の腕立て伏せや薪割りの動作でも効果は出ます。

ストレッチングは10秒からでも始めると長く続ける事が出来ます。継続することで筋肉の状態もだんだん改善しますので、軽い気持ちで始めてみましょう。


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